| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
パステル全塗装について(備忘録)改訂版
こんにちわん、JJです。

今回SAFSで試みた「パステルを用いた全塗装」について、
備忘録も兼ねてまとめてみます。(画像追加しました)

・使用したもの。


ラッカー塗料
アクリル溶剤(メーカ不問)
ヌーベルのパステル(100均もok)
茶漉し
梅皿
筆2本・・・1本は溶剤塗布、もう1本はパステルを乗せる筆。かなり筆が荒れるので安い筆の方が良い。

とこんな感じ。

・手順
1.ラッカーで下地塗装。この時、後の剥がし作業も考慮して黒orグレー系を塗っておく。
結構手荒に扱うので筆塗りの方が良いかも。

2.梅皿(大きい方が吉)に塗りたい色のパステルを茶漉しで粉にして出しておく。


この時塗りたい色を数種類用意。今回のSAFSだと青は2種類、グレーは1色と白を使用。

あと茶系のも数色用意しておきます。


ちなみにこの段階で新聞紙は敷いておいたほうがいいですw

3.塗る対象にアクリル溶剤を塗り、


そこにもう1本の筆でランダムに色を変えながら(たとえば濃い青→明るい青)パステルを乗せていく。パステルの色を重ねていく感じです。



この時、最初に茶系を乗せて、その上に基本色のパステルを乗せると良い具合に汚くなります(笑)

ここ作業方法はAFVで足回りを汚す方法と同じなので雑誌とか参考にしてみてください。


注意点としてはアクリル溶剤は意外と揮発が早いので、小さい面積に絞りながら作業していく必要があります。
まぁそれが結果ムラになって良い感じなのかもですが・・・

ともう1つ。パステルを乗せる筆は1色乗せ終わったらこまめに洗ったほうがいいです。

4.3を繰り返して塗装が終わったらラッカーのクリアで強引にパステルを定着。
クリア前に不用意に触ると手が偉いことになります。


5.塗装の剥げそうな部分のパステルを竹串等を使って剥がす。ひたすらコリコリコリコリ・・・
ついでにデザインナイフなどで引っかき傷や兆弾痕とかも入れました。

基本塗装はこんな感じで進めました。


<特徴>
・塗装後の表面はなかなかのテクスチャー。質感はカサカサ

・凹凸が激しいのでデカールはシルバリング必至です(笑)マーキングは手書き前提。

・同じ理由で、油彩は溶剤ナシだとまるで伸びない。色調のコントロールはウォッシングで。

・迷彩などの色の境目は結構ボケる。クッキリ迷彩の場合は中間にライン引けば対応可能かな。

・手間が結構かかる上に新聞敷かないと大惨事。


特徴見る限りあまり人にはオススメできんな・・・(汗)

まぁそんな物好きいないと思いますが、興味がありましたらやってみてはいかが?
スポンサーサイト

雑記 | comment 6 | trackback 0 Top ↑

Comment

J塗り?ww
かなりの情報量が素敵杉です。うーんますます試してみt

しっかし中のヒト、いい表情してますなぁw
おお。なるほどぉ。面白そう!
まずは、何かのキットで部分的に試してみようかな。
コメントありがとうございます♪
>J塗り?ww
あはは>▽<何時かそう言われてみたいっすねぇ♪でもまず普及しないと思います(爆)

>かなりの情報量が素敵杉です。うーんますます試してみt
パステルだと均一に色は塗れないのでその「ムラ」が情報量になってくれればまずは成功っす♪

>しっかし中のヒト、いい表情してますなぁw
おっちゃん良い顔してるんですよ!!でもまだ塗りがヘタクソなんでもっと練習します☆
いつもどうもです♪(フォローもww)

>おお。なるほどぉ。面白そう!まずは、何かのキットで部分的に試してみようかな。
大まかな流れはこんな感じでやりました。まぁやってることはそんな難しくも特別でも何でも無いんすけどね♪
激しくオススメは出来ませんがwww暇があったらやってみてくだせ~♪
単色だけでは無く何色か重ねていくというのが色合いに深みを出してるんですかね☆
AFVの排気筒のサビ表現しかりパステルワークをモノにしてますな♪
今度実演ヨロwです^^
いつもコメントありがとうです♪
>単色だけでは無く何色か重ねていくというのが色合いに深みを出してるんですかね☆
ん~そうなんですかね♪AFVの足回り汚すときも2~3色使ってやるんで、それを派手な色に置き換えたようなもんです^^

>AFVの排気筒のサビ表現しかりパステルワークをモノにしてますな♪今度実演ヨロwです^^
いや~まだまだっすよ!パステルワークが一番苦手っす。いつも「塗った」みたいになっちゃうので、今回はそれを逆手に取って見たんです。でもまだまだ練習せねばですわ^^;

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

